二回堂のうわ言

G.R.A.D.環境下でのDa放クラのススメ(Day1)


 Da放クラを布教したい…

 

こんにちは〜二回堂です

 

皆さんはG.R.A.D.放クラどう思いますか?

現環境になってから完全にアンティーカの下位互換みたいに言われることが多い放クラですが

たしかに物静か有利(夏葉や智代子が来たのでやや改善)や興味操作そういった整地性能をもったものがなく

逆に3人リンクのリンク点に5人ユニット故たどり着けない

強限定センターも半年位追加されていない(執筆中に限定夏葉来ました三極して遊びてぇ~)で一年前のカードが未だ現役なんならDaは初期SRまで使われる程カードが揃っていない

まあ、列挙していくと今年は放クラ冬の一年と言われてもおかしくないですね…

 

でも実は僕はそんなに悲観はしていないです

なんなら2.5アニバからクリスマス辺りで一気に環境を取り返すと思っていて今日はそんな事を記事にまとめていきたいと思います。

 

Day1  G.R.A.D.と放クラは本当に相性が悪いのか?

 

現時点で一番G.R.A.D.で育成しにくいユニットはどれ?と問われれば多くの人が放クラを挙げるでしょう

理由は放クラのひらめきが偏りすぎているからです

f:id:nikaidou283:20200904151437j:image

はい…何故か三色しかありません

ご存知の通りG.R.A.D.ではアビリティのため全色のひらめきを要求されます

よって放クラ染めを諦めて絆を切るかどうか

選択させられたり

Vi放クラなんてViひらめきがないんでめちゃめちゃ大変です

果穂の育成なんてDaMeDaMe(ダメダメ)なんて揶揄されるわけなんですが

まずここで絆を切るとその時点で他のユニットに若干火力差をつけられます。

人気者や物静かですでに差があるのにキツーイ

となるわけなんですが…

一転してメリットにもなり得る可能性を秘めていると僕は考えています。

f:id:nikaidou283:20200913210510p:plain

そうアイドル強化週間です。

今現在(9月12日現在)G.R.A.D.の強化はされていません

次の冬の強化週間でG.R.A.D.の強化がされると思います

問題なのは強化の内容です。

ここで注目すべきはアビリティの中でも今一番取得が難しいと言われているアビ

『パーフェクトリィ』です。

f:id:nikaidou283:20200913212152p:plain

現時点でこのアビリティを取ることは実質不可能です

まずパーフェクトリィを取得するために各マスタリーアビが必要で

その各マスタリーアビを取るために各上限++が必要で

各上限++を取るためには各エリアの満足度60%が必要と芋づる式に必要なひらめきが増えていきその総数なんとアビリティだけで

f:id:nikaidou283:20200913215401p:plain

驚異の46ひらめき!PRが満足度を一発で60%を超えるには

PRに沿ったひらめきが12必要なので×3で36を追加してー

合計82ひらめき必要な超鬼畜難易度

G.R.A.D.が33週なので単純計算で一周あたり2.5ひらめきそしてお休みなし

アイドル数5で二人以上が1施設に集まる確率は91%なことを考えると

終わりだ…って感じですね。

f:id:nikaidou283:20200913234825p:plain

まさにこれ

 

そこでこいつをギリギリ取れるのでは?みたいな強化を入れてくる説が僕の中で急浮上!

思ったのは強化週間ではひらめき数の何らかの緩和です

×2が出やすくなる、期間限定PRでのPR方面のテコ入れ

などなど考えられますが僕は電球関係の強化を予想しています

電球はステへの直接的影響が少なく

PR時にSPを増やしたりやアビリティ取得の難易度緩和なんかで

劇的な強化とはなりにくく強化期間と通常期間の差が見えにくい

そして現状アビリティーの関係上育成しにくい各ユニットの他属性緩和→新限定を他の色で刷りやすくする効果

そしてグレ7勢はPR込みの特化ステを極めていける調整になるのでは?

みたいな推理!意外とファン感の時は運営の動きをきっちり予想して当ててたので

迷探偵とは言わせね~

更に踏み込んで妄想すると電球を持ってきてくれるのは

はづきさん!これに限りますよ!ファン感で僕たちを導いてくれた勝利の女神!!!!

はづきさんの追加によってG.R.A.D.でのファン感補完化計画は完成される…

 

真面目に話すと電球の満足度上昇率はどのひらめきよりも高く

電球のドロップ率が何らかの形で解消されるとパーフェクトリィのみの取得が

ほぼ登頂不可能のエベレストの山頂から富士山ぐらいには下がるので

流石に取得不可能のアビを実装して半年以上も放置する運営はいないと思うので

この辺は最初から織り込まれてると思います

 

で、話が一番最初に戻るんですが放クラのアイコンを見てみましょう

DaとMeに寄っており一見使いにくいですしかしここに電球の緩和という視点を入れるとあら不思議一気に強編成に!!!ってなりません

まだ色々と話せてないので当たり前ですね

PRとかひらめきの圧縮とか上限+++=満足度100とかそのへんを話していくと

わかってくれるかも?わかって欲しいので記事にしてるってわけなんですが

いかんせん文章力もなんもないんで不安…

実はやたらと長くなってしまったので4~5日くらいに分割したほうがわかりやすいのでは?ってのと今日仕事が急に入って後半詰めきれなかったので

初の分割記事~!

明日は電球とDa放クラとPRについてです

今日はこのへんで!

 

終わり