二回堂のうわ言

CATSは実質タイムマシーン

f:id:nikaidou283:20201122233252j:plain

CATSを見たら時が無限に感じた話

 

映画CATSを見たら2時間の上映時間が4時間ほどに感じたので

理由を考察シていきたいと思います

 

まず、体感時間はどんな精神状態や体調などに影響されるか調べました

 

時間評価に影響を及ぼす要因は4つ

 

(1)「身体の代謝代謝が高いと時間をゆっくり感じる。 1日の中でも午前がゆっくり、午後が速く感じる。 加齢に伴い代謝が低下して、年を取るほど時間経過を速く感じる。

 

(2)「心的な条件・活性度」 興奮により時間経過は速く感じる。 恐怖などによる我慢の時間は長く感じる。

 

(3)「時間経過への注意度」 時間を気にすると長く感じる。

 

(4)「他の知覚様相による影響」 広い空間では時間はゆっくり感じる。 刺激が多いと時間は速く感じる。 受け取る情報に脈絡やまとまりがないと長く感じる。 (整然と、まとまっていれば速く感じる)

 

 

知恵袋コピペ

 

CATSは主に2~3の影響が大きそうですね

(2)まずは恐怖です。普通にちょくちょく合成が綺麗すぎて不気味の谷

に落ちています。それと人間の体で猫の動きを表現しているので

表現力が高すぎてこっちの脳が動きにご作動を起こし謎の生々しさが感じられて落ち着きません。かと言ってシナリオ的にワクワクドキドキとこちらの

興奮を煽ってくるような演出は無いので早く感じる点はありません

 

(3)これは他の点に引っ張られて時間が長く感じるので時計を確認してしまい更に時間が長く感じる悪循環を引き起こしてました。

始まりから10分位がピークであそこで1時間位の体感時間

え?まだ十分?って思ってしまったのが良くなかった

 

(4)これはもう映画館であの広い部屋の椅子に私語厳禁で2時間縛り付けられたら普通に6時間くらいに感じてたかも

情報のまとまりは若干仕方ない面もあり

元がミュージカルなのでまずお約束やノリがわからず話に入れない

名前が難しすぎて覚えられない、目的っていうかあらすじが

最初の方いまいちわからん。振り返ればシナリオはとても単純で整然とまとまっているんですけど用語、世界観などの前提条件が頭に入っていないのでまとまりが感じられない

 

まあ、時間が長く感じる条件しか無い

あなたもCATSを見てウラシマ効果を体験しよう!!!

 

おわり