二回堂のうわ言

コピー機機機機

f:id:nikaidou283:20200922223427p:image

コピー機って皆さん使ってますか?

今日はギリギリみんな知ってそうな知識を書きたいと思ってコピー機の種類についてのブログです。

まず、よく見る奴で分けると

インクジェットとレーザープリンターに二分されます

インクジェットは一般家庭にあるやつです。

じゃあ、レーザーは?

f:id:nikaidou283:20200922215352j:image

簡単に言えばこいつです。

 

印刷方式の違いなんですけど

インクジェット方式はその名の通りインクを噴射して印刷

レーザーは説明すると難しいんですが

トナーという色のついた粉を紙にのせて

熱と圧力をかけて圧着する印刷方式です。

レーザープリンターが家にある人は少ないと思います。

 

何が違うんか?大きさ?と思われた方

小さい家庭用レーザープリンターもあります

 

一番大きな違いはインクとトナーの差です

インクジェットはカラーの綺麗さに優れ

写真などを印刷するのに向いています。

たいていの家庭では写真用途くらいにしか

コピーを使わないので家庭用と言えばコレです

が長期間印刷しないとノズルが詰まって故障の原因になったりと家庭用?みたいなデメリットもあります。そして何よりインクの値段が高い!!!

 

レーザープリンターは前説のとおりトナーを使うので圧着する時熱が必要です。

これを暖める間印刷することができません

印刷したい!って思ってからすぐには印刷できない!まあ、それでも何分とかはかからないので誤差誤差

印刷速度はレーザープリンターの方が圧倒的に上でトナーも安い、長期間放置しても壊れないといいことずくめなんですが

綺麗さに欠けるのでインクジェットほど写真に向きません。この時点で家庭用としては使いにくい!!!その上トナーは粉です。交換の時に何かの拍子にぶち撒けると.....とんでもないことになります。

それでも文章印刷に綺麗さはいらないですし

印刷速度が違いすぎる、何よりランニングコストが圧倒的に安い!!!

 

皆さんはもうどちらを買うべきかわかりましたね!

インクジェットなんて柔なコピー機にはおさらばしてレーザープリンターのトナーをぶち撒けろ!!!!!

 

 

おわり

 

 

レーザープリンターは白黒のみ印刷の奴がおすすめ、同人誌を家で刷れるぞ!!(コピ本)