二回堂のうわ言

夏休みの自由工作

FPSなどでリーン操作なんかが増えてる昨今直感的に操作できるフットペダルがあるとゲームもブラウジングもはかどりまくりなんですけどまともなUSBタイプのフットペダルスイッチが売ってないし素材がプラスチックばかりで耐久が不安、、、

というわけで自作したんですがそのまとめ記事です

(裏垢知ってる人は今回は見る価値なしでごめんなさい…

完成はこんな感じになりました

f:id:nikaidou283:20200821231228j:image

 

  1.ハードオフなどで外装ボロボロのUSBコントロラーを買ってきます

f:id:nikaidou283:20200821171209j:image

 

 

2.裏側のネジを緩めて外装を外します

シールなどで隠しネジされてる事もあるのではずれないときはよく見てみてください

それでも無理なときは下の写真みたいにゴリラになって壊しましょう
f:id:nikaidou283:20200821171217j:image

 

 

3.コントローラーから基盤だけを取り外します

バイブレーション用のモーターなんかも外していきます
f:id:nikaidou283:20200821171230j:image

 

4.導線を適当な長さに切って6.35mmジャックのメスにはんだ付けして熱収縮チューブで被覆します

f:id:nikaidou283:20200821171213j:image

 

5.適当なスイッチを半田ゴテで溶かしながら外します

XBOXのコントローラーならLBとRBあたりがボタンスイッチなんでおすすめです

外したスイッチの代わりに先程の6.35mmジャックの導線をはんだ付けします
f:id:nikaidou283:20200821171227j:image

 

後は3Dプリンターとかで新しい外装を用意して6.35mmジャックに好きなペダルスイッチを差し込んでPCに接続すれば使えますおすすめはkore

KORG ペダルスイッチ PS-1

KORG ペダルスイッチ PS-1

KORG ペダルスイッチ PS-1

  • メディア: エレクトロニクス
 

自分はこんな感じの仕上がり
f:id:nikaidou283:20200821171222j:image

 

応用すれば好きなコントローラー色々作れますよ!ぜひレッツ工作!!!!

 

 

おわり