二回堂のうわ言

そうめん(めんつゆ)の話

起きてからまだ何も食べてない二回堂です

 

今日はそうめんの話をします。

そうめん....マジで美味しいですよねー

 

盆休みの昼に適当に茹でたそうめん食べたり

してるとこれぞ日本の夏!!!みたいな気分が味わえて最高の高みたいな気分になれる最強料理ですけど今回はめんつゆにちょっと手間をかけて作ることをお勧めしたい!!って内容です。

 

まず前日に水に昆布を入れて冷蔵庫で一晩寝かせます。スッキリした昆布だしがとれます

蓋つきの容器に入れておくと冷蔵庫の他の食材に匂いがつかないので安心です。

昆布の分量は水の重量1%くらいで大丈夫です。

 

そして用意しておいたものがこちらです。

昆布だしを鍋に移し沸騰前に火を止めて

カツオ節を投入!カツオ節がしっかり沈むまで

放置して2分くらい置いておきます。

(カツオ節は水重量の2%位

後はカツオ節をこせば美味しい合わせ出汁の完成!!!

 

出汁を醤油とみりんで味付けすると美味しいオリジナルめんつゆ!!!(出汁はとっても美味しいのでカップ麺に入れたりしても幸せになるぞ

 

後は揖保乃糸を茹でて優勝しましょう🏆

 

そうめんやっぱり、揖保乃糸

f:id:nikaidou283:20200802224100j:image

 

終わり