二回堂のうわ言

NO インバーター NO LIFE

f:id:nikaidou283:20210121231935j:plain

インバーターが好きって話

 

インバーターいいですよね…

え?インバーターって何?

まあ、簡単に言うとコレがついていると家電が一段階値段が上がる

素敵回路です。

電気を使ういろんなものに入ってます。

例えば一番有名なところだと洗濯機

 

なし  49780円

kakaku.com

 

あり  64800円

kakaku.com

 

こんな感じである無しで1~2万円位差があります

インバーターが入ると全体的に家電の見た目も高級感が出ます

蛍光灯とかもインバータータイプは高いです

 

まあ、この素敵回路くんが何してるかと言うと

コンセントからくる電気は交流なことは皆さんご存知だと思いますが

インバーターはこれを一回直流に直しますそしてまた交流に戻して

家電に送ります

交流→直流→交流

これがインバーター回路の仕事です

なんか意味ないことしてるように見えますが

周波数をいじるのにとっても重要なのだ

はたから見ると意味なさそうだけど超重要な仕事なので

至るところでやってるし使われてる

後独特の音がするのでマニアにはたまらないらしい

電車が発車するときファーーーーンみたいな甲高い音が

してると思うんですけどあれがインバーターの音です

VVVFインバーターっていいます

各車両で音が違うので耳がいい人なら意識して聞けば

車両を特定できます

超特徴的な車両もあります(音階になってるとか)

www.youtube.com

京急いいよね‥

ドレミファソラシドーってなってる奴がインバーター

 

みんなもインバーターをすこれよ!!!

 

 

おわり