二回堂のうわ言

接待麻雀が生んだ化け物

f:id:nikaidou283:20210103235103p:plain

癖になってんだ接待するのが…

こんばんは二回堂です

接待麻雀ばかりやってたら癖になってしまってる話

 

皆さんは接待麻雀したことありますか?

僕は職として高校生のときから週1でやってるんですけど

完全に体に染み付き抜けない癖となってしまいました

 

まず接待麻雀とは何なのか?って話なんですけど

一般的イメージは意図的に振り込んだり

相手をヨイショヨイショする麻雀をイメージする人が多いと思いますが

 

簡単に言えば対戦相手をお客様だと思ってうてば接待麻雀です

毎回負ける必要はありません

一番重要なのは相手を客だと思う事です

客なので気持ちよく帰ってもらわないといけないわけで

ボコボコに負かしたり逆に糞アパレル店員みたいに

必要以上にヨイショをしまくると普通に気分が悪くなります

そしてその塩梅は人によってだいぶ変わります

店員にしっかりボコボコにダメ出しされながら服を買いたい客もいるし

お姫様のように蝶よ花よと買い物をしたい人もいます

接待麻雀で重要なのはコレを見極めて相手に合わせて

自分の麻雀を変えることです。

本当の僕は4000点以下の手牌に価値を感じないタイプの満貫人間ですが

引っ掛けの読み合いが好きな人なら合わせて勝負にノリますし

逆に自分は引っ掛けしたいけどされるのは嫌いなタイプなら

教科書通りのきれいな麻雀できれいに筋引っ掛けに振り込みます

高い役が好きな人間なら茶々は入れてはいけませんし

茶々を入れて場を支配したい人間には勝負を挑みません

そんな事を高校生から週1で続けてきた僕は見てる方向が

一般人とかけ離れはじめ勝負に勝つことが目的でなくなり

時間内に半荘を回し相手と楽しく打つことだけが目的の

職業エンジョイ勢と成り果てました。

なので普通に友人と麻雀を打つと勝てねぇ

このご時世接待麻雀なんて文化もう残ってない場所のほうが

多いと思いますが参考になれば思い出してみて下さい

後上に書いたことにも通じますがマナーよくうつのが

大前提ですので煽ったり強打したり長考連発したりは

やめておいたほうがいいです

後マナー違反をその場で指摘するのもマナー違反な面がありますので

ご注意を…

マナー違反といえば

dengekionline.com

ドラマ(岸辺露伴は動かない)面白いのでおすすめです

富豪村はマナーをテーマにした話なのでぴったりだね!

再放送を見逃すな!!

 

 

おわり