二回堂のうわ言

室外機ちゃんをみんなで応援しよう!!!

エアコンの霜取り運転ってなんぞや?

f:id:nikaidou283:20201230225337j:plain

こんばんは二回堂です

今日は暮らしで使える豆知識~

 

皆さん霜取り運転って知ってますか?

知ってる方は今日のブログは読む価値ないんで…ごめんなさい

霜取り運転とはなんなのか…?

皆さんはエアコンを暖房として使っている時急にエアコンが

止まって部屋が少し寒くなったなーと思ったら普通に動いてる…

 

この謎現象の正体がエアコンの霜取り運転です

 

これはエアコンの構造上の問題で

エアコンは簡単に説明すると

冷房のときは室内機で暖気を吸って室外機から放出

暖房のときは室外機が外から熱を吸って室内機から放出するわけなんですが

問題は暖房の時もちろん暖房をかける位なので外は寒いわけです

そこから熱を奪っていくと~

霜がはって室外機が凍りつきますこうなると

室外機が使えなくなってしまいます

 

このままでは困るので室外機の霜を溶かすために熱が必要になるわけですね

その熱は一体どこから…?

 

 

温めていた室内から吸っちゃうんですねー

コレが霜取り運転です

 

 

エアコンが寒い日に止まるのは仕様です

頑張って霜を溶かしているエアコンちゃんをみんなで応援してあげてね!

 

それでは今日はこのへんで

 

 

おわり

 

 

 

 

 

 

 

 

ズバ暖霧ヶ峰こいつはいったい…。

なんとぉー!霜取り運転をしない機種もあるんですよねー

寒冷地仕様って言葉カッコいいですよね~